マスクが原因でニキビができる?!ニキビができない対策方法

こんにちは、トモヤです。

 

 

今回は、

マスクによる肌荒れ・ニキビの原因と

その対策方をお教えします。

 

 

 

今の状況では、

マスクをすることが常識に

なってきていますよね。

 

f:id:bihadaikemen:20210217143706p:plain

 

 

ですが、そのマスクのせいで

ニキビに悩まされている人も

たくさんいると思います。

 

 

普通に外を歩くときなんかは、

マスクをしているから

顔を見られることはないけど、

食事中なんかではどうでしょう。

 

 

マスクを外さないといけませんよね?

 

 

そのときに、

 

「○○、いつもマスクしてたから

わかんなかったけど、ニキビひどいな。」

 

 

「ニキビ見られるのが嫌で

マスクつけてたんじゃないの?」

 

と言われるかもしれません。

 

 

 

そんなことをいわれたら、

マスクを外すのが

もっと嫌になり、

ニキビがずっとでき続けてしまいます。

 

f:id:bihadaikemen:20210217143851p:plain

 

そうなったら、

気になる子と出かけたときも、

一緒に食事に行くことができない

なんてことになってしまいます。

 

そんなことは絶対避けたいですよね?

 

 

 

ですが、

大丈夫です。

 

 

 

この記事を読めば、

 

 

マスクをしていても

ニキビで悩まされることがなくなり、

気兼ねなく、

女の子と食事に行けるようになります。

 

f:id:bihadaikemen:20210217143935p:plain

 

 

それどころか、

マスクを取ったときの

肌が綺麗で気になる子に

 

 

「○○君、マスクでわからなかったけど

肌そんな綺麗だったの?」

 

なんて言われるようになります。

 

 

マスクをつけることにも

抵抗がなくなり、

気になるあの子とも

付き合うことができるようになります。

 

f:id:bihadaikemen:20210217144030p:plain

 

 

 

そんなマスクによって

ニキビができてしまう原因は、

マスクをつけたときの

摩擦・ムレ・乾燥があります。

 

 

 

 

マスクを着脱したりずれを直したり

すると肌と繊維がこすれます。

 

 

すると、

角質層の表面が削られることで

肌のバリア機能我低下します。

 

 

それによって、

デリケートな状態になり、

ちょっとした刺激にも赤みやかぶれ、

ニキビを起こしやすくなってしまいます。

 

 

 

 

また、

呼気が充満するマスクの中では、

温度や湿度が高く、

雑菌が繁殖しやすい状態です。

 

f:id:bihadaikemen:20210217144141p:plain

 

 

 

汗や皮脂も増えることから、

ニキビ・吹き出物が

できやすくなります。

 

 

 

 

さらに、マスクを外すと、

内部の湿度が急激に蒸散し、

肌内部の水分も

奪われてしまうことから、

 

 

 

肌の乾燥が進んで、

かさつき・ごわつき

が起こりやすくなります。

 

f:id:bihadaikemen:20210217144226p:plain

 

 

これらがマスクを着けることによって

ニキビができてしまう原因です。

 

 

 

こんなマスクによる

肌荒れを防ぐコツは、

 

肌への刺激が少ないマスク

 

を使用することです。

 

 

 マスクの素材を変えることで、

肌への刺激が和らぎます。

 

 

 

 

綿ガーゼやシルクなどの天然素材は、

肌あたりがソフトで

吸湿性があるのでオススメです。

 

f:id:bihadaikemen:20210217144302p:plain

 

 

また、

不織布マスクが肌に合わない場合には、

ガーゼやコットンなどの柔らかい素材を

肌との間に挟むのもオススメです。

 

 

 

 

あとは、

マスクを清潔な状態

で使用することです。

 

 

肌に直接当たるマスクは

清潔にしておく必要があります。

 

 

見た目が綺麗だからといって、

数日間同じマスクを使い続けるのは

NGです。

 

洗って繰り返し使えるマスクは、

毎日汚れをしっかりと落としてから

使うようにしてください。

 

 

 

 

マスクを着けるときも

しっかりと自分の肌と向き合って

自分に合ったマスクを選びましょう。

 

 

そうすれば、

あなたも肌に悩まず、

マスクを着けることができます。

 

 

最後まで見てくださった方、

ありがとうございます。

 

 

 

 

この記事を見て少しでも

興味があったり、

為になったと思ったら、

いいね/コメント/ブックマーク

よろしくお願いします。